とある社内SEの徒然日記【仕事・貯金・健康・美容】

健康オタクの社内SEである私が徒然なるままに書き綴るブログです。仕事や貯金、健康、美容に関する悩みをお持ちの方向けに情報を発信していきます。

戒め記事【ギャンブル断ちに向けて】

f:id:menshospital:20180506123945p:plain

さて、いくら増えたのかな?


1年間の貯金額を公開

 

一年ぶりの記事更新

記事を一年ぶりに書いています。

とりあえず、最近はパチンコにスロット、競馬とギャンブル三昧なわけですが、

そろそろそういった浪費癖をなくし、しっかりと貯金をするために、

ダラけた自分を戒める意味も込めて、赤裸々に貯金額について書いていこうと思います。

 

まず手始めに、昨年と今年の貯金額の変化についてから!

正確に言うと貯金しようと思って貯めたというよりは、

ギャンブルで勝ったり負けたりし、結果的に残ったお金ということにはなりますが(笑)

 

資産構成について

 

私の資産は下記で構成されています。

・現金

⇒ゆうちょ(貯金口座)と三菱東京UFJ銀行(給与振込口座)

現金については、毎月三菱東京UFJ銀行に振り込まれる給与を

ゆうちょにうつしているだけです。

分けている意味も特にありませんが、一応貯金を使いすぎないように、

メインの貯金はゆうちょで行ってます。

 

 ・終身保険(積立)

プルデンシャル生命(毎月8,019円)とアフラック(毎月6,240円)

終身保険はもし大きな病気や死亡時に800万円くらい支払われるもので、

元々資産運用に興味がなかった私が、とりあえず使わない貯金ということで、

定期預金的な感じで毎月ストックされているものです。

 

・NISA(株・投資信託

⇒株:投資信託 4:6

株・投資信託については、詳しく調べたりせずに、

上がればいいな〜程度でやっていたので、

地合いも悪く、10万円マイナスという状態です。

 

・仮想通貨

イーサリアムリップル 5:5

仮想通貨は底値付近で買えたこともあり、

一応2万プラスですべて日本円に変えちゃいました。

これから株に力を入れていく+税金が株や投信よりも割高なので、

仮想通貨は今後はやらない予定です。

 

貯金額変遷の発表

これらを合計して、2018年4月度(28歳時点)の貯金額はというと。。。

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャン!

2,598,369円!

 

EXCELで月ごとの貯金額の変遷を記録しているのですが、

昨年の貯金額の変遷はこんな感じでした。

 

2018年5月 ⇒ 2,599,940円

2018年6月 ⇒ 2,675,132円

2018年7月 ⇒ 2,837,939円

2018年8月 ⇒ 3,065,019円

2018年9月 ⇒ 3,317,600円

2018年10月 ⇒ 3,389,362円

2018年11月 ⇒ 3,250,690円

2018年12月 ⇒ 2,984,561円 ←ご祝儀やらプレゼントやらで使いすぎ

2019年1月 ⇒ 3,409,477円

2019年2月 ⇒ 3,493,928円

2019年3月 ⇒ 3,502,184円

2019年4月 ⇒ 3,721,684円

 

一応、1年で【1,123,315円】貯金ができたわけですが、

これでも残業含めて年収500万円くらいはもらっているので、

確実に浪費しまくりですね(笑)

というかギャンブルで結構使ったり、友人とガールズバーに行ったりしたので、

本当にもったいないことをしてしまいました(泣)

後悔先に立たずですが、もったいなさすぎる。。。

 

毎月の収支

残業代が月数万円入ってくるので、平均値で出します。

 

手取り 300,000円

家賃 56,000円

交通費 23,000円

水道光熱費 10,000円

通信費 8,000円

交際費 30,000円

食費 30,000円

保険料 14,299円

残り⇒128,701円

 

本当なら、この【128,701円】を投資や貯金に回せるわけですが。。。

 

貯金ができていない訳

私の場合は、クレカをかなり使ってしまってそれが貯金ができない理由になります。

例えば、今年の4月のクレカ内訳は。。。

 

飲み代 26,350円

アプリ 32,300円

お土産 5,400円

定期代 23,000円

。。。

諸々で105,438円!!!

 

5月のクレカ内訳は。。。

アプリ 5,610円

交際費 19,476円

飲み代 24,450円

定期代 23,000円

美容院 8,316円

uber eats 2,720円

。。。

諸々で102,459円!!!

 

私の貯金が思うようにできていない原因は、

完全にクレジットカードの使いすぎでした。

 

本来であれば、

定期代 23,000円

アマゾンプライム 400円

保険 6,280円

通信費 8,162円

で【38,000円】くらいで落ち着くはずですが。。。

 

ということで、まずクレジットカードを封印しようと思います(笑)

そして、今年からは年200万円ずつ貯金していこうと誓います(._.)