とある社内SEの徒然日記【仕事・貯金・健康・美容】

健康オタクの社内SEである私が徒然なるままに書き綴るブログです。仕事や貯金、健康、美容に関する悩みをお持ちの方向けに情報を発信していきます。

【貯金・投資】資産を増やすための心強い味方とは?

f:id:menshospital:20180527172335j:plain

 

こんにちは。富と書いてトムと申します。

よろしくおねがいします。

 

ブログをしばらく止めてしまってました。。。

続けることって大切ですが、一筋縄では行きませんね。w

 

今回はただただ貯金するだけよりも、資産を増やすことができる心強い味方を紹介させていただきます。

■資産を増やすための心強い味方とは。。。

ただの貯金は勿体無い!?

ただただ貯金するだけだと、例えば毎月5万円ずつ貯金して~そうすると1年間で60万円貯まって~10年頑張ると600万円になって~。。。

ちょっと待った!

そのお金、銀行に入れておくのと、そうじゃないのとでは雲泥の差が出ちゃいますよ!?

 

今は低金利時代なので、銀行にお金を置いておいても、1年で「0.001%」しか増えません。しかも、ただでさえ少ない金利である上、得た利息に対して、「20.315%」という約5分の1の金額が税金で差し引かれてしまうんです。

 

物価は徐々に上がっていく(毎年1.02%くらい)ので、長い目で見ると銀行に貯金をしておくだけで、貯金しているのに実はマイナスになってしまうという意味不明な減少が起こってしまいます。要は物価の上がる金額の方が、預金金利よりも大きいため、お金の価値が目減りしてしまうということです。

 

資産を目減りさせないためにすべきこととは?

預金をしているだけだと、資産が目減りしてしまうことは先に述べました。「そんなのおかしい!」って思っても、声を上げても、金利が上がらない以上はどうしようもありません。

 

私は自分の資産を目減りさせたくないし、泣き寝入りするのも癪だったので、色々と情報を集めてみると。。。

 

ありましたありました!

 

自分の資産を守りつつ、自分が働くことなく増やすことだって夢ではない打ち出の小槌のようなものが。最初は気が進みませんでしたが、実際にやってみると、資産が増えていることが実感できますし、何より楽しい!

 

金利時代の助っ人!その名も「NISA!」

一時期、各社こぞってテレビCM等で宣伝してましたね。

そうです。NISAです!こいつの凄いところは、NISAで得た利益を非課税で受け取れてしまうところなんです!

 

先に述べた「20.315%」の課税が一切されなくなります。

こんなに素晴らしいことってあるのでしょうか?あるんです!w

 

「でも、NISAって何だかよくわからない。」

「株とか買わないといけないんでしょ?怖い」

「借金とか作りたくないし。。。」

そんな声が聞こえそうですね。でも、欲張ったりリスクが高いモノに手を出さなければ、長い目で見て高確率で資産が増えるみたいです。

 

「怪しい。こいつは俺たちを騙そうとしているぞ!みんな騙されるな!」

そんな声も聞こえてきそうですね。w

 

【◯◯公開】NISAで投資するだけで、素人でも資産を増やせる!

かくいう私も投資なんてやったことありませんし、株で自殺している人とかいるし、自分はそんな風になりたくないからやらない!って思ってました。

 

でも、自分で貯めたお金の価値が下がってしまうと聞いて、黙ってられません!

「なんで自分で稼いだお金が目減りしてしまうんや!銀行は一体何をやってくれてるんや!」って感じですね。w

 

昨年、実はNISA口座を開いて、何が良いのかわからないので、テキトーに投資信託を選んで、減ったら減ったで社会勉強じゃー!ってことで、毎月決まった額を積み上げていったところ。。。

f:id:menshospital:20180527175437p:plain

NISAを使って投資信託

 

「な、なんじゃこりゃあああああ!?」ってなりました。w

始めてまだ1年経ってませんが、「14,976円」増えてました!

 

勿論、情報収集は徹底的にしましたが、本当に投資とかやったことなく、「どれ選んでもいっしょやろ」って感じで、最後はフィーリングで選んで、ほぼ放置していたらこんな事になってました。

 

これを少ないと見るか、銀行口座に入れておくよりもだいぶアドバンテージがあるとみるかは人それぞれかと。

 

まずはNISA口座をつくることから

私の場合は、人よりも倍速で資産を増やしたいという気持ちが強いので、毎月数万円突っ込んだりしましたが、自分のペースで投資していけば問題ありません。

 

私の友人に一切貯金ができない浪費家がいるのですが、NISAをやりだしてから、資産が増えることが楽しいらしく、いつの間にか倹約家になっていました。w

 

毎月1000円からとかでも良いと思います。そして、まずは何事も始めて見ることが大事なので、まずはNISA口座を作ってみてください。

いいですか?作らないとできませんよ!?w

 

私はめんどくさがり屋なので、SBI銀行とSBI証券に口座を開設して、そこで投資信託と◯◯を運用しています。

 

◯◯の方は調子に乗って入れちゃってマイナスになってしまったので、また別記事で紹介しますね。

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

本記事を読んだからには、今すぐに「SBI NISA 申し込み」で検索検索ぅ~!w